
  • 2013.03.29 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



夏休みの自由研究!??

今回は、「セミの羽化」観察です!
夏休み、ということで、オトナカラフルらしからぬ内容で失礼します。


夜の散歩中、樹を登っていくセミの幼虫を発見したので
「どこまで行くの?」 と、じーっと見ていたら、、止まった!
さらに見ていると、、なんか、体が盛り上ってきた!
なんか、真ん中が割れてきた! なんか、緑色の物体が見えてきた!!
(「なんか」は口グセです:笑)

というわけで、撮ってみました ↓    ・・苦手な方、ゴメンナサーイ!



ここで、カメラの充電、切れました・・ ちーん。

といっても、実は私もここまでしか見ていないのです。
確か22時近くまで見ていたのですが、、 見上げるのに疲れて帰りました(笑)

続きを見たい方は、ウィキペディアの「セミ」へどうぞ。動画あります。


正直なところ、セミの羽化に興味を持ったことありませんが、間近で見ると、燃えますね〜
たまには子供に返ってこういうのもいいな、って思いました。
夏休みらしいことできて満足です♪ (私は子供達の夏休み全く関係ありませんが・・)

この影響なのか、この時期ホームセンターへ行くとよく見かける「カブトムシ」を
マジマジと見入ってしまうようになりました(笑)



=====

↓ ねむ、回答(?) ありがと〜。 お茶コーナー、あると、上がるよね♪




午後の疲れに・・ 私が飲んでいるもの

おはようございます。
珍しく、日曜の朝にこれを書いている、ぺこです。

本日は、飲み物のお話を・・。(本日も、ですね。3回連続:笑)

数年前に雑誌の「水」特集を読んだ時から、
疲れた時には「炭酸水」が、私の中では定番の飲み物。
(注意:炭酸飲料ではありません)

炭酸水が疲れに良いという理由は、その時に読んで納得して、
結論だけ記憶し、その理由はすっかり忘れてしまっているので
ここに書くため、少しネットで調べてみることに。。

=====

疲労の原因は、筋肉にたまった水素イオンが原因で、
これが疲労物質・乳酸の正体だそうです。

水素イオンがたまると筋肉は酸性に傾き、エネルギーが作り出せず、活動が出来
なくなってしまいます。

この時、炭酸水を飲むと炭酸に含まれる重炭酸イオンが水素イオンと結びついて
水と二酸化炭素に変化し、尿と呼吸によって体外に排出してくれます。

=====

だそうです。

ただし、飲み過ぎ注意です。
炭酸水は弱酸性のため多く飲んでしまうと体内の水が弱アルカリ性から
酸性に傾いてしまうので、そうなると新陳代謝は悪くなり余計疲労感が
出てしまうのだそうです。


今の季節に見た目もさわやかな炭酸水、オススメです。



常備している冷凍ブルーベリーはここでも使ってます。



ところで、、

ねむの「下半期の目標」は何を書くつもりだったのかな??




 


スムージー

最近、ねむが「グリーンスムージー」にはまっているとか・・。

その話を聞いて、「私も〜」とはならないのが、わたくしペコ。
彼女の行く末を見守りつつ機会を伺っています(笑)

で、なんちゃって便乗で、私は、グリーンではないスムージーを。。



牛乳+ヨーグルト+冷凍ブルーベリー+蜂蜜

これは簡単。常備してある材料でできちゃいます。
友達がきた時にでもすぐだせちゃえそうです。
今まで、バナナジュース(完熟冷凍バナナ+牛乳)くらいでしか
活躍してなかったジューサーが、この夏大活躍しそうな予感です〜♪

でもこれ、飲んでみて、あれと同じ味がする、と思いました。
そりゃそうだ。牛乳を足しただけなのだから・・。


=====

6月も明日から後半に入りますね。
もう少しで、今年も半分が終わり。。
後半の計画を立てなくっちゃ♪



空港へはいつ行く?



先日、セントレア(中部国際空港)へ行ってきました。
何をしに? 観光です。 
飛行機を見て、お土産店を見て回って・・。

というか、ドライブをしたかったのかもしれません。
ずばり、私の趣味は車の運転、なので。(↓ねむの記事に便乗)

飛行機が飛ぶ立つのを見ながら、心の中で
「飛ぶぞ、飛ぶぞ、飛ぶぞ、飛ぶぞ、、、飛んだー!!!」
と、ひとり静かにテンションあがってます(笑)
単純ですが、前向きな気分になれますね。
気分が晴れない時に行ってみるのもいいかも。

そして帰りは、セントレアライン最初のIC「りんかいIC」を降りてすぐのところに、
りんかいビーチがあるので、ぜひそこにも寄って中部臨空都市の満喫を・・。
あ。常滑市で焼き物を見て帰るというのも良さそうですね☆

たまに行くのにオススメな場所、第二弾でした。






ワンプレートごはんが食べたい・・。

以前、「音楽を味方にする」の記事でも書きましたが、
あまり好きではない家仕事ナンバー1(?)が食器洗いのワタクシ。

にもかかわらず、基本的に1汁3〜4菜で、それを1品ずつ
盛り付けてしまうので、食事後の食器がどうしても多くなります。
(タッパー保存の冷凍ごはんを茶碗に、納豆などのパック物も
必ず器にうつしてから食卓にだすので更に増える)

この状況から脱出すべく、ワンプレートに近づけよう作戦を決行中。
そんな私がいつも頭の中に思い描くのは、今はなきカフェの"本日のごはん"
とっても美味しくて、今も昔もあんなに通ったお店はここだけでした。



プレートの中にたくさんの食材がのっていて、栄養満点そうなとこもポイント高し。
そんな愛されごはんが私の目標!

でも・・これがなかなか難しい。。
ついつい大皿の上に、小皿を乗せてしまうのです。
ごはんにおかずの汁がかかっていても美味しいのは彼女のごはんで実証済なのに、
自分が作ったおかずの汁はごはんにかかったらまずくなる気がして・・笑

めげずに頑張りますっ!!




続:金沢

約3年半ぶりの続編(!?)です。

先日、金沢へ行ってきました。
前回は幼馴染の家でしたが、今回は中学の同級生宅にお泊りです。
宿泊させて頂ける場所があるというのは本当にありがたいことです。。

金沢の定番観光スポットになっている「東山茶屋街・ひがし茶屋街」へは
今回も少しだけ行ってきました。(↓桜は泉ヶ丘高校)



お初で行った「十月亭(じゅうがつや)」の竹かご弁当は
前菜(小鉢)にごはん、汁物と、竹かごに詰めた季節のお料理。
そして、今回はさくらのアイスクリーム。
見た目も素敵で味もとても美味しかったです。





昨年の秋にできたばかりの「菜菓匠 奈加川」の蜜菓子。
野菜と砂糖だけで作られていて、名前も蜜菓子というわりには
甘すぎず(一気に食べるとさすがに甘いですが)、お茶にもとてもよく合います。
パッケージもシンプルで素敵なんですよ。 (撮り忘れました・・汗)


今回行っていませんが、夜のごはんにオススメしたいのは
串焼きレストラン たち屋」です、と言いたいところですが、
残念ながらこちらは(知らぬ間に)閉店。昔よく行ったお店なので残念。。
でも、どうやら「卯辰山のあかり」としてリニューアルされたご様子。
メニューは一部のみ引き継ぎとのことなので、自信をもってオススメはできませんが、
卯辰山からの夜景が見える串焼きレストランです。(居酒屋カテゴリーに入ってますが・・)





こちら、ガラリと雰囲気変わりますが、、金沢にはハーゲンダッツショップがあります。
見かけた瞬間、「見たことない!」と思い、夜のデザートに決定♪
調べたら、全国(1都1府10県)で18店舗しかないようです。


以上、金沢情報でした。
金沢行きの参考になりましたら幸いです。


今回、東海北陸自動車道が全線開通してから初めて通りましたが、
ずいぶんと近くなりましたね。

でも・・でも・・ トンネル多過ぎ!
上り54、下り56、とありました。中には、日本で3番目に長い
10,710mの飛騨トンネルもあってビックリです。世界でも12位の長さだそうです。
東海北陸自動車道のプチ情報でした(笑)





3月、4月



春・・。

出会いもあり、別れもある季節ですね。
今のところ新しい出会いはありませんが、先月、別れの経験を・・。

そんな時、頭の中をよぎる曲がおニャン子クラブの「じゃあね」だったり、
柏原芳恵の「春なのに」だったり、SPEEDの「my graduation」だったりするので
ずいぶんとイマドキな曲に取り残されたもんだとしみじみ実感させられます(笑)

遠く離れてしまうので、悲しい別れではありましたが、新しい門出を応援すべく
いつものように笑って、バイバイしました。

おセンチな今春、それでも気持ちの良い季節。
(今年は花粉症の内服薬デビューしたので快適です)

春らしさいっぱい満喫しています。



お腹ぺこぺこの「ぺこ」だけに、どれも食べモノばかり(笑)

すべて自宅にて。どれも来年もリピしようと思うモノばかりを集めてみました。

こんな風にまとめてみると、なんとなく過ぎ去ってしまっているようでも
ちゃんと春の季節を感じつつ楽しんでいるんだな〜って実感できていいですね。
これも写真の効用。以前より控えめになりつつあったカメラの出番。
また、写真をいっぱい撮ろう!と思った本日の更新・・ぺこでした。



初めての・・「5年日記」

皆様こんにちは。ぺこです。
新学期(と呼びたくなる)に向けて私が購入したオススメなモノをご紹介。
買ったのは先月ですが、区切りよく使いたい性分なので4月1日から使おうと思っています。

これ↓



今まで日記というものが続いた記憶はありません。
学生時代に少しだけ書いていたような・・(←それさえも曖昧:汗)
スケジュール帳に一言書いていたような・・(←曖昧さが続いていない証拠:汗)

この日記帳がおもしろそう!続けられそう!と思ったのは、
毎日1つのテーマが与えられていて、それについて答えるだけ、というところ。

去年の今日、自分が何をやっていて、それについてどう思ったか、
という日常的なことに関してはあまり興味がないので
(スケジュール帳は毎年処分しています)
ちょっと変わった趣向のこの日記に惹かれました。

実際には、5行中の4行はその日の日記で、
最後の1行に与えられたテーマについて書くらしいのですが、
私はたぶんそのテーマについて5行書いてしまうような気がしています(笑)

例えばこんなテーマが・・「好きなお笑い芸人」「もう一度見たい映画」
「最近買った高いもの」等だと一言で終わってしまいそうですが、
「もし透明人間になれるなら?」「好きなスポット」「学生時代に戻れるなら?」
「楽しいなと思うこと」等だとたくさん書けそうな気がしませんか?

他には「今日の体重」「ストレス解消法」「呑んでみたい人」「直したい性格」
「超えたい人」「はじめたいスポーツ」「好きな歌」「今月の給料」等々・・

1年後の自分、2年後の自分・・5年後の自分が同じテーマについて
考えや現実がどのように変化していくのかとても楽しみです。

そうそう、本のサブタイトルが〜夢をカタチにする本〜となっていますが、
私自身は、これといった大きな夢や目標はなく・・
ただ、いつも思うのは、日々の生活を充実させたい、ということ。

その気持ちは、この頃となんら変わりありません。。
昨日もひたすら自分にエールを送り、体調不良でたまった洗濯モノを
見事にやっつけました(笑)


皆さん一緒に始めましょうよ〜 ←誘ってみる(笑)


詳細はこちら ←amazonに飛びます。



あれから1年・・


心からご冥福をお祈りいたします。








ポ・リ・バ・ケ・ツ

↑ 顔痩せのおまじない言葉です。

といっても、私の顔は決して痩せてはいませんが(笑)

でも、甘いもの大好きなわりにはそこまで顔太りしてない方だと思います。

覚えていらっしゃる方もいるかもしれませんが、このおまじないは
今は無き「発掘!あるある大辞典」にて放送されていたものです。

大きな口を開けながら「ポー、リー、バー、ケー、ツー」と発声します。
一番効果のある口の動きのようです。

いつでもどこでもやるには、大口開けた後の法令線が私は気になるので、
入浴中に頬が痛くなるまでやってます。(ちなみに私は口パクです)

いろいろ試したマッサージより効果があると私は実感しているので、
皆様にもオススメしちゃいます。




これは今年のバレンタインデーに自分用に買ったモノ。

「六花亭のカラフルマンス」

名前(カラフル!)に惹かれて買いました(笑)



calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM