
  • 2013.03.29 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



習慣づけのための工夫

先日、「これを習慣にしたい!」というリストを作りました。

その中のひとつに、「ハンドクリームをこまめにつける」というのがあります。

キッチン、洗面所、寝室、、と使うだろう部屋ごとにハンドクリームを
置いているのに、なぜか塗るのを忘れてしまう。

今の季節、すでに指先のひびわれが始まってます。
キッチン周りでのハンドクリーム使用を忘れるというのが致命的。
そのために購入したのは、こちら↓



フタを開ける手間もなく、フタを落とす心配もなく、ワンプッシュで使える〜!

正確にはこちら、子供用ボディミルクなのですが、なんの問題もありません。

ちょっとかわいらしく私らしくない気もしましたが、ピンクは女子力UP色ですし
年齢を重ねるにつれて、かわいい雰囲気のモノも好むようになってきたので
今の私にはいい感じです♪


寝る前はだいたい忘れず塗れるけど、小さなストレスが・・。
それは、ハンドクリームのフタを落としてしまうということ。
それを回避すべく、寝室用に本体とフタが一体化したモノを選びました。



洗面所用には↓こちらを購入予定です。




(いつも目に入る)手がきれいだと気分が上がります☆




HAPPY HALLOWEEN!!



今日はハロウィンですね。

先日、とあるカフェのカウンターでお茶していた私。
隣に座っていた若いご夫妻(オーナーの友人らしい)カフェとオーナーの会話に驚きました。

「ハロウィンっていつだっけ?」「もう終わったんだっけ?」

…え?まだ9月ですが??

なんだかもうハロウィンが終わったかのような日程で終了してしまいそうだったので
ついつい「10月31日ですよ」と口をはさんでしまいました(笑)

ハロウィン。詳細はwikipedia
「知る」ことって、すごく素敵なことだなーとしみじみ感じている今日この頃です。



ちょっとコワイ?(笑)



アクティブなのかそうでないのか

三連休の方も多かったのではないでしょうか・・・この土曜日から月曜日にかけて。
運動会やスポーツ関係のイベント、そしてお祭りなども盛んに行われていたようですので、それに大忙しだったという、パパママも多かったことと思います。

ワタシは・・・さしてそんな行事にも関係がなく(笑)、幸いなことにカレンダー通りに休みが取れていましたので、三日間の連休でした。

前からチェックしていたイベントの日程を確認したり、その近くで行ってみたかった店なかったかな・・・と調べたりしていましたが・・・いざ当日を迎えたときにいまひとつ気持ちがアクティブではないことに気づきました。
雑貨屋さんが集まるようなイベントや、ご無沙汰のお店や、行ってみたかったカフェ・・・色々行きたいところは浮かぶものの、残念ながら買い物モードでは全然ないし、かと行ってカフェでぼーっとするような気分でもない。
ただ外出して新しいものを目にするだけでも行った甲斐はあるとは思うものの、いまひとつ気持ちが向かない・・・どうしたものか。

いや、そんな無理して出かけることはないのですが(笑)何となく、積極的に動かないと損したような気持ちになってしまう。焦りというのでしょうか・・・貧乏性?
もともと自宅でじっとするのが性に合わず、ぼんやり過ごしていると逆に体調を崩してしまいがちな性格なので、敢えて予定をいれたり、用事を作ったりしているのですが、ここ最近では自ずと予定や用事が入ったりして、効率よく動くことだけに集中するような休みも結構ありました。
おまけに先週は土曜日がめったにない出勤日だったこともあって、慌ただしく週末が過ぎてしまったこともありまして、今週は思い切り予定を真っ白にして家事をやっつけちゃおうと決意。

ということで、洗濯機をゆるりと回しながらソファで読書。少し眠くなったりうとうとしながら、洗濯ものを取り込んだり、出したり、また洗濯機まわしたり、たまにテレビを見たり・・・とのんびりしました。
昔から好きな時間なんです。窓際でうとうとしながら、好きな本を読む・・・ああ、至福のとき。

途中「やはりここは無理にでも出かけたほうがいいのでは?」と思いはしましたが、最近買った小説の他に、何となく前々から読みたくて、でもそのままほったらかしになっていた本に再度トライしてみたりして、意地でも動かない方向で過ごしてみました。

まぁ家事は普通に片付いたくらいで、今思えばもう少し非日常的なこともできた感は拭えないものの、それなりに満足です。
そして終わってみて、たまにはこんな日もいいなぁと思います。途中は結構焦って大変でしたけれど、いつもの自分ではない行動というのも新鮮です。

それでも・・・来週はもう少しアクティブに過ごそうかな(笑)
やっぱりちょっと飽きちゃったなぁ・・・


上がる、お土産♪

素敵パッケージにテンション上がるチョコレート。



思わずこちらもニッコリしてしまう和むお土産マシュマロ。



お土産選び。迷った時に見かけたら手にとってみてくださーい。

ちなみに、東京vs大阪 でした(笑)



情報の大切さ

こんばんは!

先日、こちらでも紹介したことのある豊橋市の可愛い雑貨店「クラピエ」さんのオーナーさんに会う機会がありました。

とっても気さくで可愛らしく、雑貨店を通じて素敵なものや良いと思えるものを紹介したいという気持ちの強い方でした。

その方から「オトナカラフルの情報を見て来てくださる方がいるのだけど、ちょっと情報が古くて、定休日や営業時間が変わっているから良かったら変更して欲しい」と要望が。

結構前の記事になるので、全然意識していませんでしたが、検索すると案外上位に表示されてしまうらしいんです。

うっかりです。
発信する側からすると、投稿したときには最新情報ですし、自分ではブログを日々を更新していますと、何となく過去の情報にまで気を配れないときもしばしば。

一応聞く限りの最新情報に過去の記事を更新しました。

そうか・・・検索すると、過去のブログでも優先的に上位に来てしまうこともあるので、それを見てお店に行く方もいらっしゃるのだなぁと。

クラピエさんのHPで最新情報を確認はしていただきたいのですが、とりあえず定休日は日曜日、そして営業時間は11時〜18時に変更になっているそうです。

自分でも、お店の情報を検索したときに一応更新日時を確認するようにはしていますが、一年前くらいだとまぁ大丈夫だろうと思ってしまう気がします。
情報の新しさ、古さという感じ方は人それぞれ。発信するほうもそういうことも考えないといけない時代なのかなぁと感じてしまった日でした。

ちょっとしたこと。

先日、ネットで注文した商品が届いた時、「あ…♪」と思ったのが、これ↓



画像で見るより、なんだかもっといい感じに見えました、マスキングテープ使い。

ただのメール便が、なんだかかわいく見えて、、
こちらのネットショップの好感度UPです♪


そういえば今日、病院で血液検査のため、採血をしたのですが、
採血をしてくれた看護師さんとなんと生年月日が同じだったのです!
誕生日だけじゃなく、生まれた年も同じ。全く同じ日に生まれた、ということ。
「なんだか嬉しい!」と彼女に言われ、私も素直にそう思いました。


ちょっとしたことで人は小さな幸せ感じられるのだ☆





新しい習慣をひとつ・・

残暑お見舞い申し上げます。
名古屋の残暑、ホント暑いです。真夏以上です!!

さて、、先日、ライ麦パンを食べた時に、なぜ酸味があるのだろう?という疑問を持ち、
調べてみたところ、ライ麦パンはイースト菌ではなく、サワー種が使われているから
酸味があることを知りました。(簡易的な説明です)

ひさしぶりに食べたので酸味があることをすっかり忘れていました。
基本的に酸っぱいモノが得意ではないので、どうにか酸味をあまり感じず
食べる方法はないものかと検索したところ・・

↓ こういう食べ方になりました。(トーストしてます)



カッテージチーズ+くるみ+ドライいちじく+蜂蜜です。 ウマイです。

以前はカッテージチーズもくるみもドライいちじくも買ってこないと我が家にはない食材でしたが
今は常備食材に入っています。

カッテージチーズは、塩分・カロリー控えめなのと軽い風味が気に入っています。
くるみとドライいちじくは、間食レパートリーのひとつとして・・。

最近、小腹が空いた時用にこういうもの↓を持ち歩いています。



くるみ、ドライいちじく、黒豆、ハトムギ、ナツメ、クコの実、アーモンド

これを持ち歩くようになるまでは、ちょっと小腹が空いたらコンビニ直行or外食。
又は、イライラしながら家までガマン(苦笑)

金銭的にも健康的にも(精神的にも)あまりよくないのではないかと思い、
こちらをバッグにしのばせることにしました。

種類豊富で噛みごたえもあるせいか、意外と満足感があり
かなり気に入っています。



=====

↓ねむの記事を読んで、私は「金沢・茶菓工房たろう」を思い出しました。
機会があれば、十火のお菓子を手に取ってみたいものです。。








魅せ方

暑い日々が続いていますが、皆様無事にお過ごしでしょうか?
ねむは多少喉の痛みが・・・エアコン病ですかね。ただ、エアコン無しは考えられません。
暑さはやわらいで欲しいものの、残暑と聞くと何だか寂しいような・・・不思議です。


さて。
先日、とある場所で十火(http://jukka.toyosu.co.jp/)というところのお菓子をいただく機会がありました。
米の魅力を広めようという試みがあるようでして、おかきといった和テイストの米菓子を中心にいくつかの米の素材を活かした商品を開発し、取り扱っています。

何種類もある中のいくつかを頂きましたが、見た目はお洒落、ただし味は素朴な甘味や旨味があって上品さもあり、贈答などにはいいなと思いました。
店舗ディスプレイにも工夫があるようでして、お取り寄せのみならず店舗にも足を運んでみたいなと思わせました。

中でも、同封されている商品説明の小さなパンフレットに感動。


1つ1つのお菓子を説明した小さな紙は、箱菓子などにはお決まりで入っているものですが、紙の素材や厚さ、サイズまでとてもお洒落だなと感じました。
雰囲気がいいんですよね。上等なフリペを思わせる造りでした。

これだけでも、じっくり眺めていい気分になれそう。

古き良き・・・が良いものかどうか理解されなくなってくる時代はひたひたとやってきています。ただ、新しいものをいたずらに取り入れて芯が見えなくなるのはダメだと思いますが、そのものの雰囲気を壊すことなく、ワンランク上に見せる工夫というものは大切なだなぁとしみじみ感じました。

それなりのデザイン料など実質的に必要なものはあるとは思うのですが、そんなゆとりにも夢を感じてしまう。

いい商品、果てしない情熱・・・もちろんあるに越したことはありませんが、有り余るそれらの要素を伝えるツール。実はこれが一番重要なのかもしれませんね。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM