<< 魅せ方 | main | ちょっとしたこと。 >>


  • 2013.03.29 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



新しい習慣をひとつ・・

残暑お見舞い申し上げます。
名古屋の残暑、ホント暑いです。真夏以上です!!

さて、、先日、ライ麦パンを食べた時に、なぜ酸味があるのだろう?という疑問を持ち、
調べてみたところ、ライ麦パンはイースト菌ではなく、サワー種が使われているから
酸味があることを知りました。(簡易的な説明です)

ひさしぶりに食べたので酸味があることをすっかり忘れていました。
基本的に酸っぱいモノが得意ではないので、どうにか酸味をあまり感じず
食べる方法はないものかと検索したところ・・

↓ こういう食べ方になりました。(トーストしてます)



カッテージチーズ+くるみ+ドライいちじく+蜂蜜です。 ウマイです。

以前はカッテージチーズもくるみもドライいちじくも買ってこないと我が家にはない食材でしたが
今は常備食材に入っています。

カッテージチーズは、塩分・カロリー控えめなのと軽い風味が気に入っています。
くるみとドライいちじくは、間食レパートリーのひとつとして・・。

最近、小腹が空いた時用にこういうもの↓を持ち歩いています。



くるみ、ドライいちじく、黒豆、ハトムギ、ナツメ、クコの実、アーモンド

これを持ち歩くようになるまでは、ちょっと小腹が空いたらコンビニ直行or外食。
又は、イライラしながら家までガマン(苦笑)

金銭的にも健康的にも(精神的にも)あまりよくないのではないかと思い、
こちらをバッグにしのばせることにしました。

種類豊富で噛みごたえもあるせいか、意外と満足感があり
かなり気に入っています。



=====

↓ねむの記事を読んで、私は「金沢・茶菓工房たろう」を思い出しました。
機会があれば、十火のお菓子を手に取ってみたいものです。。









  • 2013.03.29 Friday
  • -
  • 18:00
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM