<< 最後の1枚 | main | 紅茶のあとさき >>

スポンサーサイト

  • 2013.03.29 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


カリモクチェア

 先日、カリモクのチェアを購入しました。

ついぞ選ぶまでは、本当にスタンダードなKチェアの黒を買おうと決めていました・・・。肘掛けの部分が木になっていて、よくよく見かけるアレです。
でもでも・・・・アレって結構難しい。そりゃ、レトロチックな70年代の日本みたいな、ちょっとダークなウッドな雰囲気に花柄ポットに炊飯ジャーみたいな感じだったら、しっくり来るのかもな。もしくは、もうすこし事務所チックな部屋とか。大邸宅にあるような「応接間」とかならば・・・

ただ、しがない賃貸アパートですと、その雰囲気作りにも限界ってものがある・・・そもそも古い設備を「レトロなかわいいやつ」と楽しむような広い心持ちがないワタシ。ソファに似合った生活にするよりも、今ある生活にフィットするの・・・となると、ロビーチェアのほうがいいのではと心揺らぐ。

そしてそしてユラユラに揺らめいたまま、D&DEPARTMENTに行き、またまた悩みに悩んで、結果・・・・



ロビーチェアのグリーン、3シーターに決めました。
悩んでいる間中、お店の方が、カリモクのソファが座り心地や長く使っていただくことをよく考えて作っている・・・なんて購買意欲が高まっているところをさらにさらに高めるような説明をサンプルを用いながら説明してくださる。
その上気持ちよくなったところに「やはり3シーターは横になれるところがいいですよね〜」なんてこれまた昼寝大好きねむねむ心をくすぐるようなことを言いなさる。
うまいね!ノックダウンです。

事前に置く予定の場所をはかっていったところ、どうにか入りそう。
アパートの入り口から果たして搬入できるかだけが気がかりでしたが、ま、どうにかなるでしょ。と半ば宅配の方頼みにして、オーダーしました。

実際置いてみたところ「ソファに占領された部屋」みたいになるのが少しばかり心配でしたが、思ったよりもソファとの調和が程よくて満足。
早速昼寝しちゃいました!
肘掛け部分を枕にするには、ちとサムライチックで首が痛かったですが、そんなことしなくても、すぽっとはまるジャストサイズ。心置きなく横になれました〜。ただ、これからの季節、ふわりとかけるブランケットが欲しいですが・・・コレの選別にも頭が痛いところ。安もの買いのへんちくりんでは、見た目でちょっと許せません。
悩みがひとつ、増えました。

でも、お客様が来てもこちらに座るには、ワタシと恋人よろしく真横で語らなくてはならないので、本当ならばもう一つくらい欲しいところですが・・・ソレばかりは部屋の都合で当分無理。
しばらく、ソファとクッションで段差トークを楽しむことにします。

スポンサーサイト

  • 2013.03.29 Friday
  • -
  • 22:00
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
こんにちは。突然すみません。

ロビーチェア3シーターの購入を検討しているものです。ご購入されたという記事をネットで発見し、ブログを拝見させていただきました。そこで、ひとつお聞きしたいことがあります。

購入にあたって、賃貸マンションの入り口から搬入できるかが問題になっています。搬入されたドアは幅どれくらいありましたか??
ちなみにドアの最小幅が69センチなのです。箱から出してしまえば入るかなとは思っているのですが・・・。

よろしくお願いします。
  • マキノ
  • 2010/01/24 9:00 PM
マキノさま

ブログを見ていただきありがとうございます。

さて、早速ですが、玄関ドアの大きさを計ったところ、72センチ×188センチというところでした。この幅でも、箱から出して搬入いただきました。
この数センチの差がどの程度の影響があるかが少しわかりかねてしまいますが、結構ぎりぎりだったなという印象はあります。しかも、我が家の場合は、入ってすぐが壁となり、直角に入らないと、長いものは搬入できないという条件でしたが、業者の方がうまくやってくださいました。

購入時は不安ではありましたが、我が家の場合は一階だったこともありまして、どうしてもダメだった場合は、ベランダから搬入するという手段を検討していましたので、あまり深く考えずに購入を決めました。

問題になっているというのは、ショップにてでしょうか?玄関以外からの搬入が難しいようでしたら、シュミレーションしてからの購入がいいかもしれませんね。

お力になれるようなコメントができずに申し訳ありません。
  • ねむ
  • 2010/01/25 12:14 AM
ねむ様
さっそくのお返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ロビーチェアを昨日ショップへ見にいきました。
やっぱりかわいいしなぁと思い、散々座ったり触ったりして帰宅したのです。
いろいろ検討ているなかで、そういえば、ロビーチェアは組み立て式ではないとのことから
家に入るかしらと思い質問させていただきました。

我が家は3階なので、玄関以外の搬入口はないのです。
まずは、シミュレーションとショップで相談ですね!
ありがとうございました!

マキノ
  • マキノ
  • 2010/01/25 10:50 PM
マキノ様

やはり素敵なソファですよね!
ワタシも長年検討していまして、ようやく購入しましたが、とっても気に入っています。
いろいろなソファがありますが、カリモクにして良かったなと思っています。

D&DEPARTMENTで購入しましたが、お店の方が大変親切で、購入の後押しをしてくださったのが印象的です。

マキノ様にも、素敵なソファが届くよう祈ってます!
  • ねむ
  • 2010/01/26 7:32 AM
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM