
  • 2013.03.29 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



2年が経ち・・

3月11日の今日、私がしたこと。
友人の息子さんの誕生日なので、誕生日メールを送った。
そして、黙とう。。

友人の息子さんが生まれたのは3年前だけど、
彼の誕生日はずっと忘れないのだろうな。今はそう思ってる。
でも、18年前に起きた阪神・淡路大震災。
いつの頃からか、20日だっけ? 19日だっけ?
恥ずかしながら確信を持てないことも何度か・・。(実際は1月17日)

すっきりとした暮らしがしたいと思い目指し始めたシンプルライフ。
スローペースなため、今も相変わらず目指し続けている。

ただ少しだけ変わったのは、お気に入りだからといって、
地震の時に凶器になりそうなモノは置かない、ということ。

ガラス製のペンダントライトはシリコン製のペンダントライトに変更。
浴室で使っていた陶器の詰め替えボトルはやめました。
玄関に切り花(花瓶を使うので)を飾るのをやめました。

書きだすときりがないのでこれくらいにしておきますが、
どんなに食料や飲料水の備蓄をしたところで、
生きていなければ何の役にも立ちません。
自分自身、そして家族を守れる環境作りをこれからもしていきたい。

そういえば先月更新しなかったので気付きませんでしたが、
2回続けての震災関連投稿になってしまいました。。


震災で亡くなられた方々に深く哀悼の意を表しますとともに、
被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。




安心・安全のための備え

皆様・・。お気づきでしょうか?
すでに、1年の「12分の1」が終わったことに・・。
そう考えると、結構早くないですか!??
今年は、終わらせる1年にする!と決めたので、
地道にTODOリストをこなす日々を送っていますが
毎日毎日何かしら新しいTODOリストが増えていきます。
でも負けないぞ!(笑)

ところで、私はこのブログを書く時、時折、
昨年・一昨年・・の同じ月の記事を読み返すことをしています。
昨年の1月は冷蔵庫の中身を公開していたようです。
それを読んで思い出しました。
またまた冷蔵庫ネタで最近始めたこと。

「野菜を買ってきたら、洗ってから野菜室へ・・」

これは地震対策の一環です。
野菜は水洗いして泥や汚れを取ってから、切る、という手順をふみますが、
地震の時には水が止まります。そして、水は大切です。
水があったら飲料水として、それから、トイレ用に使うと思われます。
だから、私は備えることにしました。
30年以内に80%の確率で東海地方を襲うといわれている巨大地震のために。

起こってもいない未来に不安を抱え過ぎるのはあまりよろしくないとは思うけど
安心・安全のための備えは大切だと思っています。



「毎日を大切にせず、いつを大切にするというのだろうか?」

(先日本屋で目にした本の帯に書いてあった言葉より)



2013...

新年の登場がこんなに遅いのは初めてのことでびっくりなぺこです。
すでに「寒中お見舞い申し上げます」の時期に入ってしまいました。
いやはやホントに今冬は寒い。
春の訪れは例年通りということらしいので、それを心待ちに過ごしております。

新年に入りましたが、昨年の振り返りを・・。
このブログでも何度か「習慣が人をつくる」説を唱えている(笑)私ですが
昨年習慣になったこと、それは「エア自転車こぎ」と「ドライブラッシング」
お風呂に入る前と寝る前の習慣です。どちらも美容に関することなので
偏ってるなー私、というわけで、今年は違う分野の習慣づけを行いたいと思います。

でも、何かを習慣づけることができたことに拍手を送りたいです。
どちらも夏くらいから始めたことで、
ひさしぶりに完全に習慣化されたように自分自身感じているので。

習慣づけには工夫が大切。
今回の場合、絶対的な生活行動(睡眠・入浴)と結びつけたのが成功の要だったようです。

今年はどんな習慣が身に付くのか・・年末にこちらでも報告できるのを楽しみに
「2013年の私、がんばったー!」と思える1年にしていきたいなと思います。

今年もよろしくお願い致します。




...2012



皆さん、こんにちは。
楽しいクリスマスを過ごされましたか? 

先日、美容室へ行った時のこと。。
「2012年、どうでしたか?」と聞かれました。
美容師さんも他のお客様に同じことを聞かれ、焦った、と(笑)
彼女は結局、どうだったかな〜なんだかあっという間でしたね、で話を
まとめてしまったので、どう答えるのかな〜と思って私に聞いてみたらしいのです。

どう?と聞かれ、振り返ってみたものの、私もこれといって思いつきません。
特別な何かがあっといえばあったような気もするけど
それは毎年なにかしらあるわけで、、今年は・・、と言えちゃうほどのことでもなく。。

「特に何もなくて良かった、と思える1年だったかな〜」

という結論に。。 「それ!それいい!」 ・・美容師さん賛同(笑)

自分で言うのもなんだけど、確かにそれでいい。それが大切だと思いました。
(2011.3.11のことを考えると、本当にそう思えてなりません)

なんでもない日おめでとう。なんでもない日ありがとう。
これからもずっとずっとそんな毎日を過ごせますように。。






私信:お誕生日おめでとう


師走

つい先日ふと手にした雑誌に、染織研究家の木村孝さんがこう書いていらした。
 
精神が若い、ということは、一期一会の気持ちを大切にしている、ということ。

今日ここで友人とお茶を飲めたこと、そして、今年見た桜は、また来年も
見れるかもしれないけど、今ここで出会った桜は今この瞬間だけのものだと
意識することが精神を若く保つ秘訣なのだとか・・。

90を越した方にそう言われると、とても心に響きます。
わかっているつもりでも、また来年見れるし、またいつでも会えるし、
な〜んて考えてしまいがち。
 
年末が近くなると、気持ちがついつい来年にいってしまいそうになりますが、
2012年もあとわずか。今年を生き(活き)きろう!



半年ぶりにセントレアへ行ってきました。
『TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜』を見ている私は
今まであまり気にとめていなかった(くせに)管制塔を見て
「あそこに管制官がいるんだわ〜♪」とテンション上がりまくりでした(笑)



習慣づけのための工夫

先日、「これを習慣にしたい!」というリストを作りました。

その中のひとつに、「ハンドクリームをこまめにつける」というのがあります。

キッチン、洗面所、寝室、、と使うだろう部屋ごとにハンドクリームを
置いているのに、なぜか塗るのを忘れてしまう。

今の季節、すでに指先のひびわれが始まってます。
キッチン周りでのハンドクリーム使用を忘れるというのが致命的。
そのために購入したのは、こちら↓



フタを開ける手間もなく、フタを落とす心配もなく、ワンプッシュで使える〜!

正確にはこちら、子供用ボディミルクなのですが、なんの問題もありません。

ちょっとかわいらしく私らしくない気もしましたが、ピンクは女子力UP色ですし
年齢を重ねるにつれて、かわいい雰囲気のモノも好むようになってきたので
今の私にはいい感じです♪


寝る前はだいたい忘れず塗れるけど、小さなストレスが・・。
それは、ハンドクリームのフタを落としてしまうということ。
それを回避すべく、寝室用に本体とフタが一体化したモノを選びました。



洗面所用には↓こちらを購入予定です。




(いつも目に入る)手がきれいだと気分が上がります☆




HAPPY HALLOWEEN!!



今日はハロウィンですね。

先日、とあるカフェのカウンターでお茶していた私。
隣に座っていた若いご夫妻(オーナーの友人らしい)カフェとオーナーの会話に驚きました。

「ハロウィンっていつだっけ?」「もう終わったんだっけ?」

…え?まだ9月ですが??

なんだかもうハロウィンが終わったかのような日程で終了してしまいそうだったので
ついつい「10月31日ですよ」と口をはさんでしまいました(笑)

ハロウィン。詳細はwikipedia
「知る」ことって、すごく素敵なことだなーとしみじみ感じている今日この頃です。



ちょっとコワイ?(笑)



上がる、お土産♪

素敵パッケージにテンション上がるチョコレート。



思わずこちらもニッコリしてしまう和むお土産マシュマロ。



お土産選び。迷った時に見かけたら手にとってみてくださーい。

ちなみに、東京vs大阪 でした(笑)



ちょっとしたこと。

先日、ネットで注文した商品が届いた時、「あ…♪」と思ったのが、これ↓



画像で見るより、なんだかもっといい感じに見えました、マスキングテープ使い。

ただのメール便が、なんだかかわいく見えて、、
こちらのネットショップの好感度UPです♪


そういえば今日、病院で血液検査のため、採血をしたのですが、
採血をしてくれた看護師さんとなんと生年月日が同じだったのです!
誕生日だけじゃなく、生まれた年も同じ。全く同じ日に生まれた、ということ。
「なんだか嬉しい!」と彼女に言われ、私も素直にそう思いました。


ちょっとしたことで人は小さな幸せ感じられるのだ☆





新しい習慣をひとつ・・

残暑お見舞い申し上げます。
名古屋の残暑、ホント暑いです。真夏以上です!!

さて、、先日、ライ麦パンを食べた時に、なぜ酸味があるのだろう?という疑問を持ち、
調べてみたところ、ライ麦パンはイースト菌ではなく、サワー種が使われているから
酸味があることを知りました。(簡易的な説明です)

ひさしぶりに食べたので酸味があることをすっかり忘れていました。
基本的に酸っぱいモノが得意ではないので、どうにか酸味をあまり感じず
食べる方法はないものかと検索したところ・・

↓ こういう食べ方になりました。(トーストしてます)



カッテージチーズ+くるみ+ドライいちじく+蜂蜜です。 ウマイです。

以前はカッテージチーズもくるみもドライいちじくも買ってこないと我が家にはない食材でしたが
今は常備食材に入っています。

カッテージチーズは、塩分・カロリー控えめなのと軽い風味が気に入っています。
くるみとドライいちじくは、間食レパートリーのひとつとして・・。

最近、小腹が空いた時用にこういうもの↓を持ち歩いています。



くるみ、ドライいちじく、黒豆、ハトムギ、ナツメ、クコの実、アーモンド

これを持ち歩くようになるまでは、ちょっと小腹が空いたらコンビニ直行or外食。
又は、イライラしながら家までガマン(苦笑)

金銭的にも健康的にも(精神的にも)あまりよくないのではないかと思い、
こちらをバッグにしのばせることにしました。

種類豊富で噛みごたえもあるせいか、意外と満足感があり
かなり気に入っています。



=====

↓ねむの記事を読んで、私は「金沢・茶菓工房たろう」を思い出しました。
機会があれば、十火のお菓子を手に取ってみたいものです。。








calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM