
  • 2013.03.29 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



大切なこと

まだまだお若い方の訃報を聞くと、自分に問いかけてみたりします。

悔いのない毎日を送っているだろうか?
今日、やり残したことはないのか?

日々問いかけなければならないことですが、どうも忘れがちなこと。

明日、じゃなくて今日できるんじゃない?
いつか・・・じゃなくて、今すぐやったらどう?

反省しながら、結局後回しにしてしまっている日常に反省。
眠りに入りながら毎日、「ああ、今日も一生懸命だったな」と思いたいのですが・・・なかなかどうして。
せめて、やりたいことや、やるべきことを何日も後に伸ばさないで、何とか隙間時間を使おう、と思ったりする3月の終わり。
4月はスタートの月でもありますしね。


※この前ぺこと一緒にカフェに行ったときに買ったスコーン。ここまで真四角だと清々しい!


何と3月!

昔、上司が言っていたコトバが蘇る・・・「二月は逃げるっていうね」とのこと。
にがつの「に」を取って「にげる」と言ったのですが、まぁ若い頃はただのオヤジギャグの一環かと思って、笑い飛ばしていましたが、ごめんなさい。本当でした。

新年明けて、「よし、ここから一年ある!12ヶ月もある!」と思うのですが、気づけばもうそのうちの2つが過ぎている。
例年になく、焦っています・・・わたくし。

年末年始特に体調を崩したので、今年こそっと強く年頭に思ったからかもしれませんが、病院に行くと「ああ、この時期いつもそうですね」と言われることに今年初めて気づいたワタシ・・・遅すぎる〜。何年ワタシやってるんだ!!!
風邪、腰、そして肌。同じく、この頃に化粧品を変えたりしちゃって、あえなく撃沈してもとに戻ったりを繰り返しているみたいです・・・。

と言いつつ、結局化粧品を見直しにかかっているワタシです。習ったアロマを最近生活に活かしきれてないなと思い立ち、前々からやりたかった化粧水作りを。
年齢が上がると、化粧品代がじわりと上がってきます(笑)美容部員さんには、もれなく高いラインを勧められてしまいますし、実際使うと悪くはない・・・ないのですが・・・化粧水くらいは、そこそこの値段で思い切り使ったほうが効果があるのではないか?という検証をしている最中。
もれなく撃沈したら、また復帰します、ハイクラスラインに・・・(笑)

たた、アロマは香りも楽しめますし、それだけでリラックス気分〜。次はこのアロマで・・・と夢も膨らんでいます。ただし、好きな香りだけで選ぶと、紫外線を吸収しやすいアロマもあるので注意が必要です。これからの季節、油断すると先行日焼けしちゃいますもんね。
もう少しここのところは勉強したいところ・・・。

まだまだ寒い日が続きますが、体調を崩さないよう食生活も見直して残り10ヶ月、つつがなく暮らしたいです・・・。


明けました

明けましておめでとうございます。

年末から年明けにかけて、とてもよく寝ています(笑)
そしてよく食べています・・・正月は、何となくだらっとしてもいいのかなという気持ちがジワジワ湧いてきて、そこにさほど罪悪感を感じないのがいけませんね・・・

年末に、体調を崩したこともありまして、今年のねむは体調を整えることを第一の目的に、昨年よりもより自分の欲望に沿った(これまで我慢してきたみたいな言い草ですが)活動をしていきたいなと思います。

ストレスは体に悪いと言われつつ、確かに働いたり、自分以外の人と過ごす中にはそれぞれに軋轢もあるでしょう。
ただ、それをうまく消化できるものなのか、それとももう限界なのか。自分にしかわかりません。その判断力を高めて行きたい。

そうです、人生のトータル時間と1年1年の重さを考えてみたら、ムダなことはできません。

きっと、鈍くなっている「感覚」というものを研ぎすまして、この1年を過ごしたい所存です。

皆さんの新年の誓いは何でしょうか。
もう仕事スタートしている方も、ぼやっと休みを満喫している方も、その中でふと考える時間があるといいなぁと思います。

さて、体調はほぼ全快と言えるまでになりましたが、これまたしつこい風邪の名残りであまり無理はできず(と言いながら外出はしていますが)、そろそろと休みを満喫しています。

欲張りすぎず、欲に忠実に。
そんな報告がここでたくさんできる1年でありますように。

アクティブなのかそうでないのか

三連休の方も多かったのではないでしょうか・・・この土曜日から月曜日にかけて。
運動会やスポーツ関係のイベント、そしてお祭りなども盛んに行われていたようですので、それに大忙しだったという、パパママも多かったことと思います。

ワタシは・・・さしてそんな行事にも関係がなく(笑)、幸いなことにカレンダー通りに休みが取れていましたので、三日間の連休でした。

前からチェックしていたイベントの日程を確認したり、その近くで行ってみたかった店なかったかな・・・と調べたりしていましたが・・・いざ当日を迎えたときにいまひとつ気持ちがアクティブではないことに気づきました。
雑貨屋さんが集まるようなイベントや、ご無沙汰のお店や、行ってみたかったカフェ・・・色々行きたいところは浮かぶものの、残念ながら買い物モードでは全然ないし、かと行ってカフェでぼーっとするような気分でもない。
ただ外出して新しいものを目にするだけでも行った甲斐はあるとは思うものの、いまひとつ気持ちが向かない・・・どうしたものか。

いや、そんな無理して出かけることはないのですが(笑)何となく、積極的に動かないと損したような気持ちになってしまう。焦りというのでしょうか・・・貧乏性?
もともと自宅でじっとするのが性に合わず、ぼんやり過ごしていると逆に体調を崩してしまいがちな性格なので、敢えて予定をいれたり、用事を作ったりしているのですが、ここ最近では自ずと予定や用事が入ったりして、効率よく動くことだけに集中するような休みも結構ありました。
おまけに先週は土曜日がめったにない出勤日だったこともあって、慌ただしく週末が過ぎてしまったこともありまして、今週は思い切り予定を真っ白にして家事をやっつけちゃおうと決意。

ということで、洗濯機をゆるりと回しながらソファで読書。少し眠くなったりうとうとしながら、洗濯ものを取り込んだり、出したり、また洗濯機まわしたり、たまにテレビを見たり・・・とのんびりしました。
昔から好きな時間なんです。窓際でうとうとしながら、好きな本を読む・・・ああ、至福のとき。

途中「やはりここは無理にでも出かけたほうがいいのでは?」と思いはしましたが、最近買った小説の他に、何となく前々から読みたくて、でもそのままほったらかしになっていた本に再度トライしてみたりして、意地でも動かない方向で過ごしてみました。

まぁ家事は普通に片付いたくらいで、今思えばもう少し非日常的なこともできた感は拭えないものの、それなりに満足です。
そして終わってみて、たまにはこんな日もいいなぁと思います。途中は結構焦って大変でしたけれど、いつもの自分ではない行動というのも新鮮です。

それでも・・・来週はもう少しアクティブに過ごそうかな(笑)
やっぱりちょっと飽きちゃったなぁ・・・


情報の大切さ

こんばんは!

先日、こちらでも紹介したことのある豊橋市の可愛い雑貨店「クラピエ」さんのオーナーさんに会う機会がありました。

とっても気さくで可愛らしく、雑貨店を通じて素敵なものや良いと思えるものを紹介したいという気持ちの強い方でした。

その方から「オトナカラフルの情報を見て来てくださる方がいるのだけど、ちょっと情報が古くて、定休日や営業時間が変わっているから良かったら変更して欲しい」と要望が。

結構前の記事になるので、全然意識していませんでしたが、検索すると案外上位に表示されてしまうらしいんです。

うっかりです。
発信する側からすると、投稿したときには最新情報ですし、自分ではブログを日々を更新していますと、何となく過去の情報にまで気を配れないときもしばしば。

一応聞く限りの最新情報に過去の記事を更新しました。

そうか・・・検索すると、過去のブログでも優先的に上位に来てしまうこともあるので、それを見てお店に行く方もいらっしゃるのだなぁと。

クラピエさんのHPで最新情報を確認はしていただきたいのですが、とりあえず定休日は日曜日、そして営業時間は11時〜18時に変更になっているそうです。

自分でも、お店の情報を検索したときに一応更新日時を確認するようにはしていますが、一年前くらいだとまぁ大丈夫だろうと思ってしまう気がします。
情報の新しさ、古さという感じ方は人それぞれ。発信するほうもそういうことも考えないといけない時代なのかなぁと感じてしまった日でした。

魅せ方

暑い日々が続いていますが、皆様無事にお過ごしでしょうか?
ねむは多少喉の痛みが・・・エアコン病ですかね。ただ、エアコン無しは考えられません。
暑さはやわらいで欲しいものの、残暑と聞くと何だか寂しいような・・・不思議です。


さて。
先日、とある場所で十火(http://jukka.toyosu.co.jp/)というところのお菓子をいただく機会がありました。
米の魅力を広めようという試みがあるようでして、おかきといった和テイストの米菓子を中心にいくつかの米の素材を活かした商品を開発し、取り扱っています。

何種類もある中のいくつかを頂きましたが、見た目はお洒落、ただし味は素朴な甘味や旨味があって上品さもあり、贈答などにはいいなと思いました。
店舗ディスプレイにも工夫があるようでして、お取り寄せのみならず店舗にも足を運んでみたいなと思わせました。

中でも、同封されている商品説明の小さなパンフレットに感動。


1つ1つのお菓子を説明した小さな紙は、箱菓子などにはお決まりで入っているものですが、紙の素材や厚さ、サイズまでとてもお洒落だなと感じました。
雰囲気がいいんですよね。上等なフリペを思わせる造りでした。

これだけでも、じっくり眺めていい気分になれそう。

古き良き・・・が良いものかどうか理解されなくなってくる時代はひたひたとやってきています。ただ、新しいものをいたずらに取り入れて芯が見えなくなるのはダメだと思いますが、そのものの雰囲気を壊すことなく、ワンランク上に見せる工夫というものは大切なだなぁとしみじみ感じました。

それなりのデザイン料など実質的に必要なものはあるとは思うのですが、そんなゆとりにも夢を感じてしまう。

いい商品、果てしない情熱・・・もちろんあるに越したことはありませんが、有り余るそれらの要素を伝えるツール。実はこれが一番重要なのかもしれませんね。

こたえ・・・・になっていない答え

ぺこからの質問がある〜。
そうです、下期の目標。書こうと思っていた・・・ような、そうでないような(誤魔化す:笑)。

ただ、ずいぶん前から取りかかっている片付け。最近ご無沙汰で忘れつつありました。こうやってリバウンドしてしまう悪いクセ(こんまりさんからレッスンを受けるとリバウンド無し!だそうですが・・・にわか仕込みだと、手強い片付け下手には効き目が少なめなのか)。

ということで、ちょっと前から怠慢がゆえに目に入るたびに軽いイライラの原因を作っていたキッチンの棚を少しだけ整理。
見た目にスッキリというか、統一感を持たせたい・・・と別の棚に入っていた皿などを移動してみる・・・そして不要になった収納BOXをキープしておいたので、それを使ってどうしてもごちゃごちゃしがちな食材をまとめてみました。

乾物、缶詰系など「切らした!」と思って急いで買うと、奥に転がっていた・・・ということが結構あるんです、ワタシってば。

その上、少し前にいつもとは違う方の紅茶教室に参加してみて、さらにお茶の面白さを実感したところですので、「お茶をちゃんと淹れたい。そのためにはきっちり整理したい!」と強く思い始めたのであります。

こういうきっかけ、必要ですねぇ。やはり内よりは外にきっかけを求めてしまうワタシなのでありました・・・。

ごちゃごちゃしていて、ティーバックも茶葉も、いつのだコレ?というものが出てくる出てくる。こりゃいかん〜。勿体ない!
一応まとめて、前出の紅茶教室で張り切って購入した茶葉もさらに収納すべく入れ物を増やしました。お茶コーナー気取り。



まぁあまり素敵にならないところがねむ流(オレ流っぽく・・・)。ただ、整理してから、まめにアイスティーを作ったり、夜は丁寧に緑茶を淹れたり・・・と少しは効果があったのかな。

素敵なお茶タイムを過ごす。

下半期はこれでいきます〜。ってそれだけ?(笑)

いやいや、素敵なお茶タイムは、お茶の美味しさはもちろんそれを頂く空間、道具、そしてお茶のお供まで(それが一番重要か・・・)の一連の流れがあるわけなのです。

さて。
片付けもまだあと一押し必要かなと思います。
またまた出てきた不要品と格闘しつつ、さらに片付け進め・・・たい。

折り返し

しまったー。六月中に下半期の目標なぞをうやうやしく述べようと思っていたのに!
もう日付が変わってます。


お久しぶりです。ねむです。
冬眠ならぬ夏眠していたわけではありません。何だか暖かくなってくると、よりアクティブに動きたくなってしまう人間の性(さが)。冬がとくに苦手なねむにとりまして、まさに冬眠から冷めたのかと思われるほどにバタバタしたここ数週間でした。その前は冬眠開けの時差ぼけ状態で、はっきりとしない日々が続いていましたが・・・。

こんなときに、TwitterやFacebookなどで地道に情報検索していますと、案外気分がノレるイベントに出くわしたりして、たまにはこんなふうに立ち止まって足踏みもいいなぁと思ったりしています。
何もする気がないときに、無理をしないこと。
大人になったなぁと思える瞬間です(笑)

ぺこが紹介してくれていますが・・・そうです。今ねむはグリーンスムージーにはまっておりまして、周囲にいる方は「またその話?」と迷惑千万かと思いますが・・・いろんな人に宣言して嫌でも続けてしまおうという魂胆。
実は、手間をかけたりする作業が長続きしないねむなのであります(これは周りの人に指摘されたことの1つです)・・・朝から野菜切ったり果物切ったり、ミキサー出したり仕舞ったり(常時置けるようなスペースが確保できません・・・)結構な手間を要求されることですので、少しは宣言しないとこっそりやめてしまいそう(苦笑)
今のところ、三ヶ月が目標です。

ただ・・・寒くなってきたときが勝負というか止め時?!
野菜や果物が入ったジュースなんて冬には体冷えるじゃないかーと思いがちですが、考案者の方から言わせると、体の冷えの要因はそれに留まらない、運動不足などを逆に改善すべきなのだそう。

でもやはり寒くなってきてからは挫折してしまいそうな予感がします。こりゃぺこにも逐一聞いてもらうようにしましょうかねぇ・・・とおのれにプレッシャーを与えてみる。

毎日飲んでいると、さすがに果物や野菜は定番化してきます・・・が、季節の果物を摂るということは結局そういうことになるんですよね。
久しぶりに果物をよく摂っています。抗酸化作用もあるらしいので、老化防止に期待。

ここで、「愛しいあの子が振り向いてくれますように」などという可愛らしい恋愛話にならないところが悔しい。ともかく、効果ありましたらまた報告しますね。



むしゅみ

先日、会社で「趣味がないと、仕事をリタイアした後に気力が落ちて健康に関わる」という話しを聞いた。その人いわく「60過ぎてあっという間に」なのだそう。

ええっ、と相づちを打ちつつ同じくその話を聞いていた歳上の女性が「ワタシ趣味ないわ」と嘆いていた。え・・・でも余暇は非常に楽しんでいる様子だし、旅行に行ったり、食事に行ったりする話はよく聞く。実際に同じ輪に入っていた別の女子が「あるじゃないですか〜」と返していた。
と、まぁそんな話があったよ〜とランチ時に別の女子数人の前で話をしていると、その輪も一気に静まり帰り「ワタシもない・・・ある?趣味なんて」と切り出す。別の女性は「今、忙しくてとてもそんな暇はない」と口ごもる。

ううむ。
そうなのか・・・皆趣味ないのか。ただ、自分が胸はって言えるかと言われたら微妙な気はしますが、今のところ「映画」と「読書」は趣味ですと答える定番リストに入っている。
そして図々しくも、続けて習っている紅茶も。そして最近少しだけレッスンを受けたテーブルコーディネイトも好きなことだし、自宅でやってるかと言われたら沈黙しちゃいますが(笑)一応入れてしまおうとなる。好きなアーティストの歌を聴いたりライブDVD観たり、HPチェックして雑誌を見たりするのも時間的に言ったら立派な趣味かなと思える。
もちろん、食べたり飲んだりも好きだし、買い物もお出かけも好きだし、最近ちょっとご無沙汰ですがずっと写真も大好き。ほぼ毎日しているパソコン開いてコメントしたりブログ書いたりするのも案外趣味の範疇に入っているかなと思える。

趣味・・・と意味を調べてみたら、人間が自由時間(生理的に必要な時間と仕事の時間を除いた余暇)に好んで習慣的に繰り返し行う行為、その事柄や対象のこと・・・とある。(同時に味わいやおもむきというのも)

ワタシの見解としては「さあ明日休みだ〜」となったときに、絶対的に必要なこと以外で何かしてやろうと思ったときに浮かぶことはもう趣味と言っていいのではないかと思う。
ただ、「趣味です」と言うと、ぼんやりとしたイメージですが、ものすごくそのことに明るくて、説明できて、深くてスゴイですと宣言しているような気まずさも同時に感じてしまう・・・ような気はする。恐れ多くも高い高い趣味ハードル。
いつからそんな風に思うようになったのかは不明だけど、テレビで見る芸人さんとかがやたらひとつのことに詳しかったりすると、浅い事柄なのに「好き」というだけで「趣味です」とかいうのがおこがましくなってきたかなと思う。

みんな、言ってしまおう。「気づいたら結構長々と、このこと好きでいるな〜」と思ったら、それはもう趣味だ!
なんてワタシなどが趣味活動しなくてもいいのですが、何となく「趣味です」と言うと恥ずかしい気がするこの気持ちは何とかしたい(笑)

皆さんは「趣味は何ですか」・・・と聞かれたら何と答える?


必然的エコ

突然ですが・・・わたくし水筒生活始めました。

世間では、そのような方はたくさんいらっしゃるとは存じていましたが、これまであまり必要性を感じていなかったので、対岸の話・・・とさして深く考えていませんでした。

が。

四月よりちょっと職場が変わりまして、飲み物は少額ながらも全て自己負担に。それで一念発起するのも何だか情けない話ではありますが、「水筒・・・買うしかない!」という結論に。
それにしても、今までずいぶん自分が水筒と無縁の生活をしていたのだなぁと実感。いざ買おうと思っても、どこに売ってたのかな?何を買えばいいのかな?と迷いました・・・

インターネットで一応下調べをし、大体500mlぐらいのを買おうと大体の算段をつけていざ・・・家電量販店へ。家電かしら?と一瞬躊躇しましたが、ありました。ありましたよ〜。
春という季節柄か、結構なスペースが割かれていました。

その中で決めたのが・・・


コレです。象印のステンレスマグ。480mlとほぼ理想通り。ほとんどのメーカーが保温力の目安が1時間と6時間の温度表示なのですが、コレが一番温度が高かったことが決め手となりました。
ちょっと派手すぎるかな・・・とは思いましたが(笑)、ここはひとつ思い切って女子っぽいカラーに。まだ持参してませんので、どの程度温かさが保つかわかりませんがこれから水筒ライフ、楽しみます。
紅茶にハーブティー、時々はほうじ茶なんていうのもいいかなぁ・・・。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM