
  • 2013.03.29 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



大切なこと

まだまだお若い方の訃報を聞くと、自分に問いかけてみたりします。

悔いのない毎日を送っているだろうか?
今日、やり残したことはないのか?

日々問いかけなければならないことですが、どうも忘れがちなこと。

明日、じゃなくて今日できるんじゃない?
いつか・・・じゃなくて、今すぐやったらどう?

反省しながら、結局後回しにしてしまっている日常に反省。
眠りに入りながら毎日、「ああ、今日も一生懸命だったな」と思いたいのですが・・・なかなかどうして。
せめて、やりたいことや、やるべきことを何日も後に伸ばさないで、何とか隙間時間を使おう、と思ったりする3月の終わり。
4月はスタートの月でもありますしね。


※この前ぺこと一緒にカフェに行ったときに買ったスコーン。ここまで真四角だと清々しい!


2年が経ち・・

3月11日の今日、私がしたこと。
友人の息子さんの誕生日なので、誕生日メールを送った。
そして、黙とう。。

友人の息子さんが生まれたのは3年前だけど、
彼の誕生日はずっと忘れないのだろうな。今はそう思ってる。
でも、18年前に起きた阪神・淡路大震災。
いつの頃からか、20日だっけ? 19日だっけ?
恥ずかしながら確信を持てないことも何度か・・。(実際は1月17日)

すっきりとした暮らしがしたいと思い目指し始めたシンプルライフ。
スローペースなため、今も相変わらず目指し続けている。

ただ少しだけ変わったのは、お気に入りだからといって、
地震の時に凶器になりそうなモノは置かない、ということ。

ガラス製のペンダントライトはシリコン製のペンダントライトに変更。
浴室で使っていた陶器の詰め替えボトルはやめました。
玄関に切り花(花瓶を使うので)を飾るのをやめました。

書きだすときりがないのでこれくらいにしておきますが、
どんなに食料や飲料水の備蓄をしたところで、
生きていなければ何の役にも立ちません。
自分自身、そして家族を守れる環境作りをこれからもしていきたい。

そういえば先月更新しなかったので気付きませんでしたが、
2回続けての震災関連投稿になってしまいました。。


震災で亡くなられた方々に深く哀悼の意を表しますとともに、
被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。




何と3月!

昔、上司が言っていたコトバが蘇る・・・「二月は逃げるっていうね」とのこと。
にがつの「に」を取って「にげる」と言ったのですが、まぁ若い頃はただのオヤジギャグの一環かと思って、笑い飛ばしていましたが、ごめんなさい。本当でした。

新年明けて、「よし、ここから一年ある!12ヶ月もある!」と思うのですが、気づけばもうそのうちの2つが過ぎている。
例年になく、焦っています・・・わたくし。

年末年始特に体調を崩したので、今年こそっと強く年頭に思ったからかもしれませんが、病院に行くと「ああ、この時期いつもそうですね」と言われることに今年初めて気づいたワタシ・・・遅すぎる〜。何年ワタシやってるんだ!!!
風邪、腰、そして肌。同じく、この頃に化粧品を変えたりしちゃって、あえなく撃沈してもとに戻ったりを繰り返しているみたいです・・・。

と言いつつ、結局化粧品を見直しにかかっているワタシです。習ったアロマを最近生活に活かしきれてないなと思い立ち、前々からやりたかった化粧水作りを。
年齢が上がると、化粧品代がじわりと上がってきます(笑)美容部員さんには、もれなく高いラインを勧められてしまいますし、実際使うと悪くはない・・・ないのですが・・・化粧水くらいは、そこそこの値段で思い切り使ったほうが効果があるのではないか?という検証をしている最中。
もれなく撃沈したら、また復帰します、ハイクラスラインに・・・(笑)

たた、アロマは香りも楽しめますし、それだけでリラックス気分〜。次はこのアロマで・・・と夢も膨らんでいます。ただし、好きな香りだけで選ぶと、紫外線を吸収しやすいアロマもあるので注意が必要です。これからの季節、油断すると先行日焼けしちゃいますもんね。
もう少しここのところは勉強したいところ・・・。

まだまだ寒い日が続きますが、体調を崩さないよう食生活も見直して残り10ヶ月、つつがなく暮らしたいです・・・。


安心・安全のための備え

皆様・・。お気づきでしょうか?
すでに、1年の「12分の1」が終わったことに・・。
そう考えると、結構早くないですか!??
今年は、終わらせる1年にする!と決めたので、
地道にTODOリストをこなす日々を送っていますが
毎日毎日何かしら新しいTODOリストが増えていきます。
でも負けないぞ!(笑)

ところで、私はこのブログを書く時、時折、
昨年・一昨年・・の同じ月の記事を読み返すことをしています。
昨年の1月は冷蔵庫の中身を公開していたようです。
それを読んで思い出しました。
またまた冷蔵庫ネタで最近始めたこと。

「野菜を買ってきたら、洗ってから野菜室へ・・」

これは地震対策の一環です。
野菜は水洗いして泥や汚れを取ってから、切る、という手順をふみますが、
地震の時には水が止まります。そして、水は大切です。
水があったら飲料水として、それから、トイレ用に使うと思われます。
だから、私は備えることにしました。
30年以内に80%の確率で東海地方を襲うといわれている巨大地震のために。

起こってもいない未来に不安を抱え過ぎるのはあまりよろしくないとは思うけど
安心・安全のための備えは大切だと思っています。



「毎日を大切にせず、いつを大切にするというのだろうか?」

(先日本屋で目にした本の帯に書いてあった言葉より)



2013...

新年の登場がこんなに遅いのは初めてのことでびっくりなぺこです。
すでに「寒中お見舞い申し上げます」の時期に入ってしまいました。
いやはやホントに今冬は寒い。
春の訪れは例年通りということらしいので、それを心待ちに過ごしております。

新年に入りましたが、昨年の振り返りを・・。
このブログでも何度か「習慣が人をつくる」説を唱えている(笑)私ですが
昨年習慣になったこと、それは「エア自転車こぎ」と「ドライブラッシング」
お風呂に入る前と寝る前の習慣です。どちらも美容に関することなので
偏ってるなー私、というわけで、今年は違う分野の習慣づけを行いたいと思います。

でも、何かを習慣づけることができたことに拍手を送りたいです。
どちらも夏くらいから始めたことで、
ひさしぶりに完全に習慣化されたように自分自身感じているので。

習慣づけには工夫が大切。
今回の場合、絶対的な生活行動(睡眠・入浴)と結びつけたのが成功の要だったようです。

今年はどんな習慣が身に付くのか・・年末にこちらでも報告できるのを楽しみに
「2013年の私、がんばったー!」と思える1年にしていきたいなと思います。

今年もよろしくお願い致します。




明けました

明けましておめでとうございます。

年末から年明けにかけて、とてもよく寝ています(笑)
そしてよく食べています・・・正月は、何となくだらっとしてもいいのかなという気持ちがジワジワ湧いてきて、そこにさほど罪悪感を感じないのがいけませんね・・・

年末に、体調を崩したこともありまして、今年のねむは体調を整えることを第一の目的に、昨年よりもより自分の欲望に沿った(これまで我慢してきたみたいな言い草ですが)活動をしていきたいなと思います。

ストレスは体に悪いと言われつつ、確かに働いたり、自分以外の人と過ごす中にはそれぞれに軋轢もあるでしょう。
ただ、それをうまく消化できるものなのか、それとももう限界なのか。自分にしかわかりません。その判断力を高めて行きたい。

そうです、人生のトータル時間と1年1年の重さを考えてみたら、ムダなことはできません。

きっと、鈍くなっている「感覚」というものを研ぎすまして、この1年を過ごしたい所存です。

皆さんの新年の誓いは何でしょうか。
もう仕事スタートしている方も、ぼやっと休みを満喫している方も、その中でふと考える時間があるといいなぁと思います。

さて、体調はほぼ全快と言えるまでになりましたが、これまたしつこい風邪の名残りであまり無理はできず(と言いながら外出はしていますが)、そろそろと休みを満喫しています。

欲張りすぎず、欲に忠実に。
そんな報告がここでたくさんできる1年でありますように。

...2012



皆さん、こんにちは。
楽しいクリスマスを過ごされましたか? 

先日、美容室へ行った時のこと。。
「2012年、どうでしたか?」と聞かれました。
美容師さんも他のお客様に同じことを聞かれ、焦った、と(笑)
彼女は結局、どうだったかな〜なんだかあっという間でしたね、で話を
まとめてしまったので、どう答えるのかな〜と思って私に聞いてみたらしいのです。

どう?と聞かれ、振り返ってみたものの、私もこれといって思いつきません。
特別な何かがあっといえばあったような気もするけど
それは毎年なにかしらあるわけで、、今年は・・、と言えちゃうほどのことでもなく。。

「特に何もなくて良かった、と思える1年だったかな〜」

という結論に。。 「それ!それいい!」 ・・美容師さん賛同(笑)

自分で言うのもなんだけど、確かにそれでいい。それが大切だと思いました。
(2011.3.11のことを考えると、本当にそう思えてなりません)

なんでもない日おめでとう。なんでもない日ありがとう。
これからもずっとずっとそんな毎日を過ごせますように。。






私信:お誕生日おめでとう


師走

つい先日ふと手にした雑誌に、染織研究家の木村孝さんがこう書いていらした。
 
精神が若い、ということは、一期一会の気持ちを大切にしている、ということ。

今日ここで友人とお茶を飲めたこと、そして、今年見た桜は、また来年も
見れるかもしれないけど、今ここで出会った桜は今この瞬間だけのものだと
意識することが精神を若く保つ秘訣なのだとか・・。

90を越した方にそう言われると、とても心に響きます。
わかっているつもりでも、また来年見れるし、またいつでも会えるし、
な〜んて考えてしまいがち。
 
年末が近くなると、気持ちがついつい来年にいってしまいそうになりますが、
2012年もあとわずか。今年を生き(活き)きろう!



半年ぶりにセントレアへ行ってきました。
『TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜』を見ている私は
今まであまり気にとめていなかった(くせに)管制塔を見て
「あそこに管制官がいるんだわ〜♪」とテンション上がりまくりでした(笑)



calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM